平成25年度刑務官採用試験(刑務A)最終結果。
最終合格者の受験番号一覧に私の番号がありました。

平成25年度刑務官採用試験 最終結果

以下に感想などを書いていきます。


というわけで、平成25年度刑務官採用試験に最終合格した。
二十代後半高卒職歴無実家寄生ニートでも公務員には合格できる!
民間を全く受けていないから公務員と違うかどうかはわからないけど。
こんなクズでも受かる国家公務員試験は懐が深いねぇ。

普通合格発表前日は緊張するものだけど今回は全く緊張しなかった。
何故かというと、一次の教養で7割程度取れて二次の面接が和やかだったから。
数年分のネットの情報と照らし合わせてみても自分が落ちる要素が見あたらなかった。

でもやっぱり受かるとうれしいね。
初めての公務員試験である京都市のときは最終落ちてかなり落ち込んだっけ……
まぁそもそも倍率が段違いなんだけどさ。
京都市のやつは最終倍率40倍程度で刑務官は4倍程度だし。
京都市は一次も8倍だったから、そもそも一次受かったのが奇跡だったのかも。
それに比べて刑務官は倍率低すぎ。
さすが国家公務員で一番簡単だといわれていることだけはある。

最終合格したけどまだ刑務官として働けるかどうかはわからない。
まだ名簿にのっただけ。
これから管区面接をして、どこの施設に配備されるのか決まる。
あるいはどこにも配備されないか。
ほとんどの人は4月拝命らしいけど経歴がゴミの自分はどうだろう?
採用希望施設を『どこでも可』にしたほうがいいのかなぁ。

何にせよ、これでニート脱出かな。
うーん、実感が湧かない……
とりあえず管区面接の対策を頑張ろう。