二十代後半高卒職歴無実家寄生ニートが公務員を目指すブログ

ナギです。公立高を卒業してフリーターとニートの繰り返し。あと数年で三十路。今更ながら公務員を目指します。

2014年01月

タイトルの通り、足首を痛めてしまったっぽい。
痛みのせいで普通に歩くのもちょっと困難。
湿布を貼っても痛みが全然とれない。

これはマジでやばい。
日曜に宇治市の作業技師の一次試験がある。
教養だけじゃなくて体力試験もあり、しかもシャトルランが!
こんな状態でシャトルランなんて到底無理だよ……
普通の持久走より過酷なのに。

あーもう何でこんなことになるのかなぁ。
ほんといらつく。
一応受験はする予定だけど、どうなることやら。

何とかして日曜までに痛みをおさえないと。
肉食うぞ肉!

平成25年度宇治市職員採用試験(作業技師)に郵送で申し込みました。
送付したのは『採用試験申込書・受験票』『履歴書』『返信用封筒』の3つ。
採用試験申込書と履歴書は市指定のものをネットプリントして使用。
以下に感想などを書いていきます。続きを読む

平成25年度刑務官採用試験(刑務A)の意向届を郵送。
2014年01月分。
最終合格した方々は忘れず提出しましょう。

そういや1月拝命が何人かいたって噂だけどどうなんだろう?
もうやめた人とかいるのかな?
上からとめられてるんだろうけど、実際働いている人の情報が少なくて心配。
やっぱ激務なのかなぁ。
激務でも良いから一人で住みたい……

<募集内容>
・平成25年度宇治市職員採用試験(作業技師の内容のみ記載)

<募集職種、採用予定者数>
・作業技師:若干名

<受験資格>
・昭和58年4月2日から平成8年4月1日までに生まれた方
※国籍及び学歴は問わない

<受付期間>
・平成25年12月16日(月)から平成26年1月14日(火)まで(持参及び郵送)

<第一次試験>
・試験日:2月2日(日)
・試験会場:『うじ安心館』または『宇治市職員会館』(選択不可)
・試験方法:教養試験、作文、適性検査、体力試験(作文、適性検査は面接資料)
・合格発表:2月中旬

<第二次試験>
・試験日:2月下旬
・試験会場:不明(1次合格者に対してのみ文書で通知)
・試験方法:個人面接
・合格発表:2月下旬

<試験内容>
・教養試験:筆記試験(配点100点、多肢選択式)
・作文試験:規定課題に基づく文章作成
・適性検査:性格特性についての検査(多肢選択式)
・体力試験:立ち幅跳び、時間往復走及び握力等(配点100点)
・面接試験:主に人物・知識などについて個人面接

<採用予定日>
・平成26年4月1日

平成25年度城南衛生管理組合職員採用試験がまた行われる。
詳細はこちら。
前回は技術業務職のみだったが今回は『行政事務職』と『技術業務職』の2種。
前回の試験で例年では考えられない数の合格者を出したのにまた募集?
不祥事続きで市民の反感を買ってるからそれの対策か?

もう一回受けようかとも思ったけど今回はやめておく。
何故なら宇治市の作業技師を受けるから!
一次試験の日時が被ってるからどっちかを選ばないといけない。
選ぶとすれば当然宇治市だよね。
城南衛生管理組合の施設はド田舎にあって交通の便が悪いし。
勤務地にもよるけど宇治市には通いやすい。

あと城南衛生管理組合は大卒を優先してとってるっぽいのもイヤ。
もちろん同じ印象なら大卒をとるのは当然なんだけどさ。
募集内容にある『先輩の声』がどっちも大卒ってところで察した。
大卒しかとらない!って考えると自分の無能さを誤魔化せるし。

城南衛生管理組合希望してる人は受けてみたらいかがでしょうか。
試験内容は過去に書いてるからそれを参考にでもしてください。
まともな学歴・職歴で面接をこなせれば受かりますよ!

↑このページのトップヘ