平成25年度宇治市職員採用試験(作業技師)第一次試験を受験してきました。
試験内容は教養試験、作文試験、適性検査、体力試験。
以下に感想などを書いていきます。


朝起きていきなり鼻血が出るというとっておきのサプライズ。
イヤな予感しかしない……

電車やらでJR宇治駅へ。
そこから歩いて『うじ安心館』『宇治市職員会館』に向かう。
建物の前に試験官?がいて入り口に導かれる。
試験会場はうじ安心館だけっぽい。
『試験場所が二つで当日どちらに行くかを掲示』って話だっただろ。
どないやねん。

3階の会議室っぽいところが試験会場。
6001番から6069番までいるらしい。
京都市とか城南衛生管理組合の時もそうだったけどみんな若い。
テンション下がるわぁ。

8時45分になり、試験の説明開始。
スケジュールは以下の通り。

教養試験:9時から10時30分まで
作文試験:11時から11時30分まで
性格診断:12時40分から13時まで
体力試験:13時30分から14時20分まで

教養試験。
90分で全45問。

まず問題をぱらぱらと見てみてすごく驚いた。
なんと、試験内容が中卒程度!
てっきり高卒程度だと思ってたから本当にびっくりした。
城南衛生管理組合は高卒程度だったのに宇治市は何故中卒程度?
楽だからいいけどさ。

あとさらに驚くことが。
なんと、英語の問題が全く無い!
うそみたいなほんとの話。
英語で点を稼ぐ自分には衝撃だった。

肝心の試験の出来について。
正直簡単だった。
7割程度がほぼ完璧、2割が何となく、1割が勘。
最終的には8割~9割程度かな?
特に数学、というより算数が簡単すぎて笑えた。
京都市も中卒程度だったけどもっとマシだったよ。
ほんとどうなってんだ宇治市。
大卒なら楽にパーフェクトいけるぞこれ。

休憩を挟んで作文試験。
3つのテーマを使って作文を書く、という方式。
割とあるやり方だと思うけど自分でやるのは初めて。

テーマは『責任』『チャレンジ』『役割』の3つ。
5分ぐらい考えて何も思い浮かばなかったから見切り発車。
テキトーに取り繕って800字をほとんど埋めた。
我ながら最悪の出来。
2次にいけたとしてもこの作文だとやばそう。

昼休憩。
部屋で飯を食う。
半分ぐらいは外に食べに行ってるみたいだった。
やっぱ地元の人が多いのかな。
食後にロキソプロフェンを飲んで午後の体力試験に備える。

昼休憩が終わると性格診断検査。
20分で150の質問に答える。
刑務官の時とほぼ同じで色んな質問に答えるだけ。
こっちのほうがぶっ飛んだ質問は少なかったかな。
一人だけ20分で全部答えられてないやつがいたけど頭大丈夫か?

隣の宇治市職員会館に移動。
そこの2階のクソ狭い部屋で着替える。

着替え終わったら横の部屋へ。
そこで背筋力と握力の測定するらしい。
それが終わったら1階で立ち幅跳びと時間往復走をするとか。
全て2回ずつやって良い方を記録として残す方式。
時間往復走2回ってどういうこと?

測定開始。
グループに分かれてやるのかと思ったら一人ずつ……
効率悪すぎだろ!
頭悪いな宇治市。

まず初めは背筋。
背筋力を計るのは何気に初めてだったり。
学校ではやらない……よね?
たしかスポーツテストでは背筋はなかったはず。
世代によって違うのかな?
それはさておき背筋力の測定。
全力でやったけど数値教えてくれなかった。
不安だ。

次は握力の測定。
右でやって4xkgだった。
相変わらず体格の割に握力が弱い自分。
ってか握力計の幅が狭いんだよ!
無駄に指長いから幅を最大にしても足りなくてがっちり握れない。
手汗ですべるったりするし。
……言い訳だけは平均以上なんだけどなぁ。

次は1階に降りて立ち幅跳び。
ちゃんと数値聞いてないけど2m20cmぐらいだったと思う。
全然ダメダメ。
体重いからしょうがない(言い訳)

最後は時間往復走。
ここで衝撃の事実、というより勘違いが発覚。
『時間往復走』と『シャトルラン』は全く別物!
日本語と英語の違いだと思ってたよ……
6m間隔を15秒だけ往復するらしい。
つまりシャトルランとは真逆の瞬発力をはかるもの。
持久力ならある程度自信あったのに瞬発力とは。
全く自信がない。
痛み止め飲んだおかげで左足首はほぼ無痛だから頑張るぞ!

1回目。
開始5秒ぐらいで転倒。
右膝強打。
死にたい……
その後は軽く流して2回目に備える。

2回目。
今度は開始10秒ぐらいでこけそうになる。
でも何とか耐える。
1回目よりは少しマシだったかな、程度の出来。
回数教えてくれないから出来がよくわからん。

終了!あー疲れた。
2階の狭い部屋で着替え。
段々右膝が痛くなってきた。

歩いてJR宇治駅へ。
そこから色々乗り継いで帰宅。
途中で左足首の痛みが戻ってきた。
そしてさらに右膝の痛みが増してきた。
体は疲れてないけど痛みがやばい。


帰宅してから右膝を確認。
青あざじゃなくてハッキリと腫れてる。
しかもなんかぷっくりと膨れてるし。
とりあえずシップを貼って誤魔化すことにする。
ほんと今日は散々だった……

ちなみに合格発表は2月12日の13時に市役所に張り出すらしい。
ネットでの発表は2月13日の午前中だとか。
同時に公開しないとは、さすが公務員様やで!
やっぱ宇治市は小さいからいろいろと雑だ。